プルタブ回収

 本校ではプルタブ回収とペットボトルキャップ回収を行っています。プルタブは800㎏集めると車椅子を1台寄贈できます。本日、守山市赤十字奉仕団の方が、集まったプルタブの引き取りに来られました。3か月ごとに来校され、重さを量って持ち帰ってくださっています。今回の重量は2.975㎏でした。前回の3月は0.5㎏でした。暑くなり缶入り飲料の消費が増えたことも影響しているかと思いますが、それでも大躍進だと思います。ちなみにプルタブ1個の重さは0.5gです。換算すると2.975㎏だと5950個のプルタブが集まったことになります。プルタブを回収ボックスに入れに来た子に聞くと、家族に協力してもらっている声や別に暮らしているおじいちゃん、おばあちゃんにも集めてもらっている声を聞きます。学校での子どもたちの取組の輪が広がり、多くの方が協力してくださっていることに感謝したいと思います。日赤奉仕団では、小学校をはじめ市内各所から回収されるプルタブで、2023年10月に車椅子を1台寄贈できました。現在2台目の寄贈に向けて活動中です。みんなの善意が誰かの役に立つことを思って、これからもプルタブ回収に協力的でありたいと思います。