スマホSNS安全教室

本日は、午後の学習参観・引き渡し訓練とたくさんの方にご参加いただきありがとうございました。参観に先立ち、午前には、4年生以上を対象に「スマホSNS安全教室」も開かれました。(午前・午後ともにご参加いただいた保護者のみなさまにつきましては、長時間にわたりありがとうございました。)
 滋賀県警サイバー犯罪対策課と守山警察署の方にお越しいただき、スマホ利用のルールやSNSの危険性について、実際の事件についても取り上げながら詳しくわかりやすく教えていただきました。
 SNS上には様々な危険性が潜んでいます。それをしっかりと理解することで、犯罪に遭うリスクを回避することができます。人を傷つけることをなくすこともできます。しかし、一度、講習を受けたから大丈夫というものではありません。機器やソフトの進化や手口の巧妙化により、リスクの形態も変化していきます。そう考えると、一年に一度、毎年、話を聞くことはとても大切なことです。警察の方は、親子でスマホの使用ルールを作り、それを守ることが大切だと話されていました。
 子どものとっては、スマホは非常に興味のあるもので、今の世の中の多くの人にとっても必需品だと思います。お子さんが初めてスマホを手にするにあたっては、親子でルールを決めて、ルールを守る中での使用をすることが、SNS上の危険から子どもを守るための大切なことだと思います。我が家も子どもに初めてスマホを持たせたときは、使用のルールを話し合い、そのルールを書いた契約書に親子双方が署名をし、スマホを貸与するという形で使わせていたことを覚えています。もし、お子さんがスマホを手にする日が来た時には、親子で安全で健全に使うための話し合いをし、ルールを守った中での使用をお願いします。