第2回スマイル集会
第2回のスマイル集会(全校集会)が2校時にありました。まず、はじめに、いつものようにスマイル集会のキャラクターが登場してオープニングを行い、全校で校歌を斉唱しました。
この日のプログラムは、先生たちによる安心安全のお話がありました。「これっていいのかな?」をテーマに、①履き物の脱ぎ方 ②お菓子などのごみのポイ捨て ③友だちへのちょっかいの3つのシーンを寸劇で紹介し、「これっていいのかな?」と子どもたちに投げかけて考えさせました。新年度が始まり2か月と少しが経ち、学校生活にも慣れが生じてくる頃です。この1学期の折り返しが過ぎた時点で、毎日の生活を見つめ直すことをねらいに行いました。「これっていいのかな?」の視点をもって、正しい判断で行動できる子どもたちであってほしいと思います。
この日も集会委員がしっかりと役割分担をして会の進行を務め、安心安全の話の他に、各学級で考えたダジャレや学級代表による早口言葉の披露もあり、たくさんの拍手が起こる楽しい時間となりました。最後は、毎日、朝の会で歌っている今月の歌❝ありがとうの花❞をみんなで歌い、スマイル集会が終了しました。







