3年 初めての大プール

 今週から体育科ではプールを使った授業が始まりました。この日の3校時は3年生が今シーズン初めての水泳授業でした。2年生までは小プールを使っての授業だったので、大プールを使うのはこの日が初めてです。安全に楽しく水に慣れ親しむことを主眼に置き、その中で、泳法について学習を進めていきます。初回のこの日は、大プールの大きさや深さを実感するとともに、様々な浮き方に挑戦し、泳ぐときに大切になる息継ぎの基本についてボビングの練習をしました。天候もよく、子どもたちは、気持ちよく初泳ぎを楽しみました。