3年 総合的な学習の時間「立入ひみつ調さたい」

 5校時に地域の方をお招きして「立入ひみつ調さたい」の授業がありました。1学期のこれまでに、子どもたちは、校区内を探検して気になる建物や人、事柄を見つけました。これら自分が気になった事柄についてもっと知りたいと思ったことを整理して書き出しました。そして、これらの疑問に答えていただくために地域の方に学校へお越しいただきました。

 今回、子どもたちが調査したのは、「源昌寺」「新川神社」「東福寺」「住吉神社」「立入公園」「三上神社」「田中神社」「ホタル」「スクールガード」の9項目です。子どもたちは、事前に練習したゲストティーチャーの方への挨拶から始まり、自分が知りたいことを質問して、それに答えていただく形で進行していきました。地域の方からはとてもていねいに説明していただき、子どもたちも、まだまだ書きなれないメモでしたが、聞き取った話をプリントにたくさん書き込んでいました。私たち教員も「へえ~、そうなんだ」と感じる知らなかった事柄があり、勉強になりました。

 子どもたちにとって自分が住む町について詳しくなることで、町への思いが深まり、好きになっていってほしいと思います。そして、自慢できる町として郷土愛を育んでくれることを願っています。今回、この「立入ひみつ調さたい」の調査活動に尽力してくださった方々、より分かりやすい回答をと準備をしてくださった方々、多くの方のお力添えでこの学びの時間が作られたことに感謝いたします。ありがとうございました。